Vegetable Smile ベジタブルスマイル
静岡市葵区呉服町のVegetable Smile ベジタブルスマイルではスーパーフードやローフード/リビングフードを上手に活用する工夫や術を楽しく学んで頂けるスクール&キッチンスタジオです

ショートスリープ

何かと8月はレジャーなどでお忙しいご様子ですが、体調の方は大丈夫ですか?

あまりご無理なさらずにしてくださいね。

そして栄養のあるお食事と質の良い睡眠をとってくださいませ。

どんな人でも1日は平等に24時間しかないですね。

お仕事で毎日帰りがが遅く、自分時間がない。

でも自分の時間も欲しい。

ああ、ホントに時間が足りないですよね。

自分時間を作る為に、睡眠を削ってしまい寝不足になったりしていませんか?

あ、質問している私がそうでした。。。。

睡眠不足は身体もだるいし、お肌もボロボロに。

そんな中、ショートスリープ(短時間睡眠)を知りました。

質の良い睡眠で健康に美容にそして時間と心にも余裕をもって生活を送っている方々がいるそうです。

今回は、ぜひ皆さまにもと思いまして。

質の良い睡眠をとる7つの習慣をご紹介致します。

①アフター5から寝る3時間前に軽い運動をする⇒お風呂上りにストレッチをするなど軽く体を動かしてみて。

②食事はよく噛む⇒野菜中心にし、腹八分目を。水分も適度に。

③短いお昼寝をする⇒時間は15分以内。疲労回復と夜の睡眠を深く上質に。

④お風呂は寝る1時間前までに⇒40度前後のぬるめのお湯にゆっくりつかりリラックスを。

⑤寝る前のルーティンを決める⇒例えば、アロマを焚く、明かりを落とす、ヒーリング音楽を流すなど。

⑥スマホ・パソコン・テレビは寝る2時間まで⇒ブルーライトは、体が興奮状態に。(この行為が睡眠の質を1番悪くさせるそうです。)

⑦体内時計を調整する⇒遅くても夜中2時までに。体内時計を修正してくれる太陽の光を朝9:00頃までには浴びるように。太陽の光はリセットだけではなく、朝の目覚めも良くしてくれるそう。

いかかがでしたか?

できる事から1つずつチャレンジしてみて下さい。