Vegetable Smile ベジタブルスマイル
静岡市葵区呉服町のVegetable Smile ベジタブルスマイルではスーパーフードやローフード/リビングフードを上手に活用する工夫や術を楽しく学んで頂けるスクール&キッチンスタジオです

ベジタリアンの種類

バターコーヒーやバター紅茶を毎日必ず飲んでいる私(笑)

夏に向けて、本気で頑張ってます(*^^*)

皆さん、ベジタリアンにも種類があるのはご存知でしたか?

先日お友達とこの種類の話になって、意外とみんなも知らないんじゃないの!って。

なので、今日はベジタリアンの種類をご紹介させていただきます。

世界にはさまざまな種類のベジタリアンがいるのですよ。

☆食品によるベジタリアンの種類☆

「ビーガン (VEGAN)」

純粋菜食主義者です。

基本は衣食住に関して動物性のモノは避けます。

鳥獣の肉、卵、魚介類およびそれらをもとに作られた物など(乳製品、ラード、ゼラチン、鰹節・鰯・エビなどの出汁など)を食べない。

厳格なヴィーガンは蜂蜜なども含む動物性の食品も一切摂らず、動物性の薬品や化粧品は使用しません。

さらには、動物製品(皮革製品・シルク・ウール・真珠・珊瑚など)も身につけない人もいます。

「ダイエタリービーガン (DIETARY  VEGAN)」

ビーガンの食事をするが、食用以外の動物の利用を必ずしも避けようとしない人

「フルータリアン (FRUITARIAN)」

木の実(果物・ナッツ類、木になる野菜)以外は食べない。

植物を殺さない食品のみを食べること。(リンゴの実を収穫してもリンゴの木は死なないが、ニンジンは死んでしまうという考え)

「ローフーディスト (RawFoodist)」

酵素が豊富な45度以下で調理した食べ物を食べる。

「マクロビアン (Macrobian)」

陰陽に基づくマクロビオティック食を食べる。

「セミ・ベジタリアン(SEMI-VEGETARIAN)」

基本的に穀菜食で、肉をなるべく食べないようにしている人。

「ポゥヨゥ・ベジタリアン(Pollo Vegetarian)」

基本的に穀菜食で、肉の中でも鳥(鶏、七面鳥、アヒルなど)の肉は食べる。

「ペスクタリアン(PESCETARIAN)、ペスコ・ベジタリアン(Pesco Vegetarian)」

基本的に穀菜食で、肉は食べないが、魚介類は取る。

「ラクト・オボ・ベジタリアン (Lacto Ovo Vegetarian)」

基本的に穀菜食で、肉・魚は食べないが乳製品や卵は取る人

「ラクト・ベジタリアン (LACTO VEGETARIAN)」

基本的に穀菜食で、肉・魚・卵は食べないが乳製品は取る人

「オボ・ベジタリアン (Ovo  Vegetarian)

基本的に穀菜食で、肉・魚・乳製品は食べないが卵は取る人


他にも、地域による分類もあるんですよ。

「アジアン・ベジタリアン(Asian Vegetarian)」

肉類、卵は食べないが、魚介類、乳製品は食べる。

「インディアン・ベジタリアン(Indian Vegetarian)」

ヒンドゥー教に基づくインドの菜食主義者。多少の乳製品をとる。

「ストリクト・インディアン・ベジタリアン(Strict Indian Vegetarian)」

肉、魚介類、乳製品、根菜類も取らない

「チャイニーズ・ベジタリアン(Chinese Vegetarian)」

肉類、魚介類、有精卵などの動物質食品と五葷(ごくん)をとらない、中国の菜食主義者。

「オリエンタル・ベジタリアン(Oriental Vegetarian)」

三厭五葷(さんえんごくん)を取らないベジタリアン(東洋のベジタリアン)

三厭とは肉・鳥・魚のこと。

五葷とはネギ・にんにく・にら・らっきょう・あさつきなど刺激の強い野菜類、これらを食べないベジタリアンです。

「ウェスタン・ベジタリアン(Western Vegetarian)」

西洋の菜食主義者。ラクト・オボ・ベジタリアンとほぼ同じ。


こんなにたくさんの種類があったんですね。

私も改めて昔お勉強した記憶が薄っすら蘇ってきました。

今の生活の中では、いろんな原因で、私たちが当たり前に備えているはずの生命力が弱ってきています。

菜食はその生命力を取り戻すための1つだと思います。

厳密に実践しなくても、理想の食生活に少しでも意識を向け取り入れていけたら、貴方の身体は必ず変わっていくのです。

Vegetable Smileは生命力にあふれ、毎日をHAPPYにそしてELEGANTに過ごせるよう、レッスン、セミナー、イベントなどを通じて、皆さんのお手伝いが出来たらいいな。と思っています。

素敵なライフスタイルを一緒におくりませんか?

皆さんにお知らせです。

只今、HPをリニューアルのため工事中でございます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。