Vegetable Smile ベジタブルスマイル
静岡市葵区呉服町のVegetable Smile ベジタブルスマイルではスーパーフードやローフード/リビングフードを上手に活用する工夫や術を楽しく学んで頂けるスクール&キッチンスタジオです

ブレインフード~5~

こんばんは。知香です。

秋ですねえ~

公園の木々の葉も段々と秋の色合いになってきましたね。

これからいろんな所で秋を気配を感じることが増えそうですね。

食べるものがとっても美味しくなるこの季節!

秋の実りを存分に味わいたいですね(^^♪

バランスの良いお食事を。と言いたいのですが、食欲の秋です。

食べてしまいますよね!(私も食べてしまいます)

食べ過ぎた時には、次の日の食べるものを、お野菜中心にと。

ご自分のお身体を少し気にかけてあげてみてくださいね。


 
では、脳活に欠かせないブレインフード~パート5~をご紹介いたしますね。

今回ご紹介するブレインフードは「ナッツや種」です。

基本的にナッツや種類は脳にいいと言われているビタミンEが豊富に含まれています。

その中でもブレインフードと呼ばれるのが「クルミ」「アーモンド」「ピーナッツ」「かぼちゃの種」「ひまわりの種」「胡麻」です。

ナッツや種類ですが、オーガニックで添加物などが付着していない良質なものを選んで下さいね。

1つずつご紹介させていただきます。

☆クルミ

ビタミンE・ミネラルが豊富で、オメガ3も!

高齢者の方の認知する能力の低下を抑えてくれるオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)も豊富です。

※オメガ3脂肪酸とは?

脳で情報を伝える神経細胞を作るために必要で、細胞の膜に含まれています。

そして、神経細胞をつなぐ部分にも必要なんです。

脳の働きを良くするには、神経細胞のつなぎ目(シナプス)がよりスムーズに働く方が、情報の伝わり方もいいんですよ♪

☆ピーナッツ

ミネラル、ビタミンE、そして良質な脂質を含んでいます。

ピーナッツは私たちの脳と心臓の健康をサポートしてくれます。

ピーナッツ由来の天然のバターに含まれる脂質は、子供の脳の発達にとても有効なんです。

☆かぼちゃの種

私も口寂しくなる時は、かぼちゃの種やクコの実をパクっと食べたりしています。

このかぼちゃの種には、記憶力や思考能力に欠かす事が出来ない亜鉛がとても豊富に含まれています。

ストレスを撃退するのに有効なマグネシウムやビタミンB群、トリプトファンも多く含まれています。

※トリプトファンとは不眠症の改善にいいと言われる物質です。
緊張している筋肉を緩めてくれるのです。

精神的にも穏やかになり、ポジティブな思考へと導く、セロトニンが分泌しやすくなるのです。

※セロトニンとは、精神を安定させることで幸福を感じやすくするため、幸福ホルモンや幸せ物質と呼ばれることもあるのです。

脳にも効果があるのに、幸せホルモンまで分泌をサポートする、かぼちゃの種って凄い食材なんですね♪

☆ひまわりの種

ひまわりの種にはとても強力な抗酸化物質であるビタミンEがニューロンや神経細胞などの保護するサポートをしています。

アルツハイマー病の予防に期待されている食品の1つです。

☆胡麻

抗酸化物質の1つとされている、セサミンが豊富に含まれています。

私たち身体や脳を傷つける活性酸素を制御してくれます。

脳の病気と言われる、アルツハイマー病、認知症、動脈硬化などの病気の予防に効果的です。

今回ご紹介して食材は私も脳にいいとは知らなかった食材もあり、とてもお勉強をさせて頂きました。

ありがとうございます。

是非、これらのナッツや種類を普段のお食事の中に摂り入れてみて下さいね。

ナッツや種類は朝食のグラノーラやおやつとして召し上がってもいいかもしれませんね。

ロースイーツにはこのナッツ類や種類をたくさん使います。

知らず知らずのうちに、脳に良いものを食べていたんですね。

脳が喜ぶ、食べ物や食べ方を知ることは自分を知ることにも繋がります。

あなたが食べたもので、心も身体も作られているんです。

ご自分のお身体です、大事にしてくださいね。


今月、来月のレッスン、セミナー、ONEDAY-CAFEのスケジュールをHPに掲載いたしております。

少人数のレッスンですので、ご興味のある方は是非、お問い合わせくださいませ。

お待ちしております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Vegetable Smileは生命力にあふれ、毎日をHAPPYにそしてエレガントに過ごせるよう、レッスン、セミナー、イベントなどで心も身体もキラキラ輝き出せるお手伝いをいたします。

そして更なるステージアップ、新たな可能性を生み出し、感性を高めていける場所でありたいです。

それではスーパーフードと素敵なお時間をお過ごしください。

Have a super good time with Super Food!